旅行中の赤ちゃんの食事(離乳食)はどうすれば良い? | 赤ちゃんとお出かけ~初めてのおでかけ、旅行、宿泊 先輩ママの体験談

旅行中の赤ちゃんの食事(離乳食)はどうすれば良い?


Babyfood / yoshimov

(答え)市販のベビーフード離乳食を利用、もしくは取り分けメニュー。

スポンサードリンク

普段ベビーフードを食べ慣れていない赤ちゃんは、旅行中にいきなり食べさせられても、嫌がることがあります。まだ離乳食初期なら、1日1回、少量ですよね。母乳や粉ミルクがメインだと思います。短期間の旅行なら、その間だけ、ちょっと離乳食をお休みすることも考えてみて。

もし、ベビーフードを食べさせようと思うなら、旅行前に試しにいくつか食べさせてみてください。それで食べるようなら、旅行中も問題ないはずです。赤ちゃん用のスプーンは忘れずに持って行ってくださいね!

ベビーフードにも、いろいろ種類があります。瓶やレトルトパウチに入っているもの。粉末やフリーズドライでお湯をかけて作るもの。後者のタイプが荷物が軽くて済みますよ。ホテルのポットのお湯などを利用して、簡単に作れます。

レストランや宿で離乳食のサービスが受けられる

赤ちゃん向けのサービスが充実した宿も。お粥や赤ちゃん向けメニューを用意してくれる宿もあるようです。その場合も、具体的にどのような内容なのか事前に確認しておくと安心です。

お子様・乳幼児向け食事(離乳食・幼児食)プランのある宿icon

最近のファミレスでは、お子様メニューだけではなく、赤ちゃん向けの離乳食も用意しているところもあるようです。

今調べてみたところ、デニーズジョナサンには離乳食メニューがありました。他のファミレスにもあるかもしれませんね。

レストランのメニューで対応する

離乳食の大人メニューからの「取り分け」的な考えと同じです。うどんやそうめんなどの麺類や豆腐、かぼちゃやじゃがいもなどのゆでた野菜なら、離乳食中期から後期くらいの赤ちゃんなら食べられますね。完了期から幼児食に入る頃には、取り分けメニューで食べられるものもぐっと増えます。

フォークでつぶしてあげれば、赤ちゃんも食べやすいです。アレルギーにも十分気をつけて、普段食べ慣れているもので対応してください。

あると助かる!ベビーグッズ

赤ちゃんのお食事に便利なベビー用品です。

お食事スタイ3柄セットは、シンプルな赤ちゃん用のお食事エプロンです。表面は防水加工してあり、食べこぼしキャッチ用のポケットもついています。プラスチックのお食事エプロンを嫌がる赤ちゃんでも、つけやすいです。小さくたためるので、旅行中のもち運びにも便利。

在庫切れの場合は、ベルメゾンネット マタニティ&ベビー用品から検索してみてください。

遊び食べをする赤ちゃんには、REMi 着て遊ぶプレイングビブはいかがでしょうか。ママが食べている間も、このエプロンで遊んでくれるかもしれません。

在庫切れの場合は、ベビーザらス オンラインストアから検索してみてください。




「赤ちゃんと旅行Q&A」カテゴリのブログ記事

赤ちゃんとお出かけ人気アイテム

どこでも授乳ケープ

【累計3.8万枚突破★外出先で大活躍】チェアベルト(キャリフリー)

【ふんわり柔らか★ベビー】あったかカエルコンビ肌着(8色展開)

6WAY抱っこひも


▼赤ちゃんのミルク授乳用のお湯を入れるのに便利
クリーンカンティーン ワイドインスレートクリーンカンティーン ワイドインスレートクリーンカンティーン ワイドインスレート
赤すぐで人気!クリーンカンティーン 管理人あゆあゆも使ってますが、使いやすいです。
blue レビューはこちら(赤ちゃんのお出かけに 「粉ミルク用のお湯を入れる水筒」 安全性で選ぶならコレ!)

▼お出かけ先で赤ちゃんの離乳食作りに便利!
赤ちゃん用 お弁当箱 離乳食 保冷剤付き赤ちゃん用 お弁当箱 離乳食 保冷剤付き
blue お出かけ時の離乳食作りに重宝! 保冷剤付きの赤ちゃん用お弁当箱


sugarpink-1239 赤ちゃん&子連れ旅行におすすめのホテル宿泊予約サイト



sugarpink-1239 姉妹サイト:赤ちゃんとお出かけ 夏の散歩
夏に赤ちゃんと外出する時の注意点などまとめました。熱中症対策、おすすめ日焼け止めクリームの紹介なども。

ベルメゾンネット

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)