長崎からフェリーで天草へ天草五橋をドライブ | 赤ちゃんとお出かけ~初めてのおでかけ、旅行、宿泊 先輩ママの体験談

長崎からフェリーで天草へ天草五橋をドライブ

ちびあゆ3号7か月

実家に帰省したときに、天草へドライブに行きました。その時の体験レポです。

赤ちゃんの月齢:生後7か月

外出した時間:半日(8時間くらい)

赤ちゃんの持ち物:おむつ、粉ミルク、お湯、着替え、おしゃぶり、タオル

スポンサードリンク

雲仙温泉旅行のはずが・・・なぜか天草へ

最初は雲仙の温泉に入ろうという話で、ドライブしていたのですが、せっかくだから・・と天草まで行くことになりました。

まずは、長崎県雲仙の口ノ津(251号線)から島鉄フェリーにのって鬼池港へ向かいました。大きなフェリーなので、車に乗ったままフェリーに乗ります。車を停車させて、階段を上がると船の客席へとつながっています。

口ノ津から鬼池港までのフェリー運航時間は30分ほど。遠くの景色を見ていると、ゆっくり走っているように見えますが、実は結構スピードが出ているみたい。赤ちゃんもぐずらず大人しく乗っていました。

五和エリアと呼ばれる鬼池港近くには"天草イルカライン"というイルカウォッチングスポットがあります。フェリー乗り場を出て右手になります。今回は、あまり時間がないので、断念。

反対側の左手に進み、324号線から本渡方面へ向かいました。本渡には、天然温泉ぺルラの湯舟や天草いるかワールドや天草切支丹館などがあります。今回は急に決まった旅だったので、また時間を作ってゆっくりと見て回りたいです。

天草は、結構広くて観光地もたくさんあるみたいです。天草名物やお土産物も気になる。。

天草五橋が見たい!

海岸沿いを走ると有明エリアに入ります。ありあけタコ街道と呼ばれるところ。今回はその街道入り口から松島有料道路に乗り、天草五橋へ(上津浦IC~松島IC利用)。南から行くと、5→4→3→2→1の順で橋を渡れます。

次々と形の違う橋が島と島を結んでいるのが見えます。この土地ならではの地形という感じで、とても興味深かったです。1号橋だけちょっと離れたところにありました。一番大きい橋を渡り大矢野島には天草四郎メモリアルホールと天草四郎公園があります。(266号線、1号橋と2号橋の間)

海岸沿いに57号線を走ると道の駅宇土マリーナがあります。長浜、住吉、を通り 宇土駅前の手前で左折、501号線を走り、さらに左折すると51号線に入ります。

天草の観光地にも行きました

天草ドライブ 天草四朗銅像 天草ドライブ 天草四朗とツーショット

途中、唯一見に行ったのが「藍のあまくさ村」というところ。車の中から巨大な天草四朗が見えて、思わず立ち寄ってみたくなったのです。

この村の中にある島caf'eアジアンスイーツ&カフェのチャーミースノーアイスが絶品でした!かき氷みたいなんだけど、ふわふわしてるんです。味もおいしかった!また食べたいなー。

巨大な天草四朗がある、四朗広場では、ちょっとした散歩コースになっています。田んぼの神様にお参りしたあと、高さ15メートルもある天草四朗の後ろまで登りました。

この銅像自体、ちょっと高いところにあるので、登ってみると結構な高さがあります。日本一大きい天草四朗なんだとか。遠くからみてもかなり目立ちます!

天草ドライブ カモメ

熊本港から熊本ー島原間を結ぶ熊本フェリーに乗りました。行きと同じように、車ごと乗れて楽ちんです。エサが欲しくてかもめがフェリーに近づいてきます。エサをやっているお客さんもたくさんいました。かもめがフェリーと同じ速さで飛んでいるので、止まっているように見えるのが面白かったです。

天草ドライブ おまんじゅう

フェリーの中では、妹が熊本港のお土産店で購入してきたおまんじゅうを食べました。

天草ドライブ おまんじゅう 天草ドライブ おまんじゅう

ゴロンと大きめのさつまいもとこしあんが入ってました。甘さ控えめで、ヘルシー。おいしかったです。ちっちゃい人は、おまんじゅうよりも外の景色が気になる様子。

島原に戻ると、グリーンロードを走って愛野方面へ。長崎の実家に戻りました。

こんな感じで、天草ぶらりドライブ旅行は終了。日帰りでしたが、次はどこかに宿泊してのんびり行くのも良いかも。翌日は雲仙の温泉につかって帰るとか♪

旅行後の感想

昼食以外はほとんど、車の中かフェリーに乗ってました。赤ちゃん連れは、やっぱり車での旅行が楽ですね~。

フェリーは時間を調べておかないと、帰りの便が無くなる可能性があります(汗)そんなに遅い時間まで走っていないので。

天草名物のお土産

PAP_0005

こっぱ餅は、さつまいもから作られた甘いお餅です。焼いて食べると美味しいそうです。昔は農家の保存食としても作られていたそう。素朴な味でおいしいです。

五島列島の郷土料理、かんころもちにも似てます。というか、ほとんど同じかも?!

CIMG0256 CIMG0257

家族がお土産に買った、天草名物あか巻を食べてみました。ピンク色のところがお餅で、中はカステラとあん。和風ロールケーキといった感じでしょうか。素朴な味で美味しかったです。名古屋で留守番していた(正確には夫の実家に行っていた) 子供たちにもお土産で持ち帰ったのですが、好評でした~。

「車でお出かけ」カテゴリのブログ記事

赤ちゃんとお出かけ人気アイテム

どこでも授乳ケープ

【累計3.8万枚突破★外出先で大活躍】チェアベルト(キャリフリー)

【ふんわり柔らか★ベビー】あったかカエルコンビ肌着(8色展開)

6WAY抱っこひも

▼赤ちゃんのミルク授乳用のお湯を入れるのに便利
クリーンカンティーン ワイドインスレートクリーンカンティーン ワイドインスレートクリーンカンティーン ワイドインスレート
赤すぐで人気!クリーンカンティーン 管理人あゆあゆも使ってますが、使いやすいです。
blue レビューはこちら(赤ちゃんのお出かけに 「粉ミルク用のお湯を入れる水筒」 安全性で選ぶならコレ!)

▼お出かけ先で赤ちゃんの離乳食作りに便利!
赤ちゃん用 お弁当箱 離乳食 保冷剤付き赤ちゃん用 お弁当箱 離乳食 保冷剤付き
blue お出かけ時の離乳食作りに重宝! 保冷剤付きの赤ちゃん用お弁当箱

sugarpink-1239 赤ちゃん&子連れ旅行におすすめのホテル宿泊予約サイト

sugarpink-1239 姉妹サイト:赤ちゃんとお出かけ 夏の散歩
夏に赤ちゃんと外出する時の注意点などまとめました。熱中症対策、おすすめ日焼け止めクリームの紹介なども。

ベルメゾンネット

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)